手を動かして分かる、Obsidianの始め方

Obsidian、とても便利です。 ただ、具体的にどう使い始めるのか?がイマイチ分かりづらかったので、記事にしてみました。 これまで Obsidian興味あるけど触ったことない Obsidianを使ってみたが、何をしたら良いか分からなかった と言う方が、Obsidianを一通…

ISUCON5予選 学生枠5位だけど突破できた

isucon5予選参加してきました。 @nemupmと@itkqとで、 チーム アジ・タコ・エンガワ! で出場し、学生枠5位で予選突破しました。 当日までにやったこと 昨年も参加してたので、その反省を生かして、何度かチームでSkype会議で打ち合わせをしてました。 担当…

さくらvpsにwordpressを入れる

WordPressをさくらvpsに何度もインストールし直したりしたのでそのまとめ。 参考にしたページ: さくらVPSで10分でwordpressの設定をする 接続 普通に ssh root@hogehoge としてやると、 ssh: connect to host hogehoge port 22: Connection refused なん…